20代若手はビズリーチとキャリトレどちらに登録すべきなの?【徹底比較】

※このページにはPRリンクが含まれています

こんにちは!子育てキャリアナビ編集長の3boysパパ(@3boys.papa)です。

20代の自分が敷居高そうなビズリーチに登録しても大丈夫なの

20代の自分はビズリーチとキャリトレのどちらに登録すればいいの?

という疑問をお持ちではありませんか?

この記事では、

敷居が高そうなビズリーチに20代でも登録できる条件
ビズリーチとキャリトレの違い

について、実際に2つのサービスを利用して転職活動をした経験がある当サイトの編集長が比較・解説します。

3分くらいで読めますし、読んで頂くとビズリーチとキャリトレの違いを理解し、ご自身の場合はどちらのサービスがマッチしているか判断できるようになります。

なお、ビズリーチの使い方や特徴が気になる方は関連記事をご覧ください。

ビズリーチを利用した転職者の評判・口コミ【全23件】【年収レンジも公開中】
  おすすめの転職サービスランキング
  転職サイト   年代と特徴   詳細
  リクルートダイレクトスカウト 【30代〜40代】厳選された優秀なヘッドハンターからスカウトが届く 詳細を見る
  ミイダス 【20代〜30代】書類選考合格率100%のスカウトが届くのはミイダスだけ 詳細を見る
ビズリーチ 【30代〜40代】登録すると15,500社の厳選企業や優秀なヘッドハンターからスカウトが届く 詳細を見る
※この記事の感想をブログなどで紹介してくれた場合、僕のTwitterアカウントで拡散させて頂きますのでお気軽にTwitterのDMにご連絡ください!

20代若手でもビズリーチに登録できる?登録できる人の条件は?

ビズリーチ』って何だか登録する敷居が高いイメージがありますよね?特に20代の方にとっては尚更だと思います。

理由は、

敷居が高いと感じる理由
1.年収600万円以上の方に支持される転職サービス
2.求めているのは即戦力
3.選ばれた人だけのハイクラス転職サイト
というブランディングをしているからではないでしょうか。

しかし、実は相対的に年収600万円以上向けの求人が多い転職サービスというだけで、年齢や年収の制限は設けられていません。

ですので、20代の方も安心して登録して問題ない転職サイトです。

年収が450万円くらいの知人がビズリーチに登録していましたが、普通に審査も通過していましたし、スカウトが届いていました。

審査NGになるケースで一番多いのは、会員登録の時に特記事項に禁止されている情報を入力することのようです。詳しく知りたい方は関連記事ご確認ください。

ビズリーチでスカウトが届きやすくなる会員登録の手順【記入例付き】

1つだけ注意して欲しい点は、ビズリーチは登録における年齢や年収の制限はありませんが、ハイクラス向けの転職サイトということです。

やはり年収レンジの高い求人が多いことは事実であり、年収600万円未満の方はそれ以上の方と比較するとスカウトが届きにくくなるようです。

よって、20代でも年収が600万円以上の方はビズリーチに登録するのはアリだと思います。

逆に、年収が600万円未満の20代の方は他の転職サイトも視野に入れることをおすすめします。

ビズリーチへの登録が不安な20代若手にはキャリトレという選択肢もある

ビズリーチに登録するのは敷居が高い、年収600万円未満だから不安という方は『キャリトレ』に登録するのがおすすめです。

キャリトレは株式会社ビズリーチが提供する【20代のための転職サイト】です。(ビズリーチの姉妹サイトのようなイメージ)

当然、20代向けの求人が豊富にあり、[経験][スキル][希望条件][あなたの興味]などを登録しておくと、おすすめ求人を毎日10件レコメンドしてくれる新感覚の転職サイトです。

職務経歴書を充実させたり[求人を見る][興味がある]という気になる求人を振り分ける機能を使えば使うほど、求人レコメンドの精度が向上していきます。

また、【転職やることリスト】という機能があり、応募までに必要なステップを体系的に学ぶことができます。20代で初めて転職活動される方にとってはとても便利です。

求人レコメンドとは別に、ビズリーチのようなスカウト機能もあります。プラチナスカウト機能も引き継がれており、面接が確約された特別なスカウトが届くこともあります。

プラチナスカウトって何?という方は関連記事をどうぞ。

ビズリーチのプラチナスカウトとは?普通のスカウトとの違い【サンプルあり】

また、応募後は担当者とメッセージでやり取りできたり、応募した求人の進捗が見やすく管理できたりと転職サイトとしても使いやすい部類に入ると思います。

毎日届く、おすすめ求人【今日のレコメンド】を[気になる]or[興味ない]に振り分けるだけで転職活動が進んでいくという体験が心地良く、20代に人気です。

ビズリーチとキャリトレの違いを比較表で比べてみた

年収600万円以上の20代の方は、ビズリーチとキャリトレのどちらに登録すべき?という疑問にお答えすべく、2つのサービスの比較表を作成しました。

ビズリーチ キャリトレ
ターゲット 年収600万円以上のハイクラス層 挑戦する20代
費用 有料 ※無料でも一部機能は利用可 無料
求人 年収レンジ600万円以上の求人 20代向けの求人
求人検索 検索条件を指定して検索可能 フリーワード検索のみ
スカウト あり 機能はあるが少ない
プラチナスカウト あり 機能はあるが少ない
求人レコメンド なし 毎日10件届く
ヘッドハンター ヘッドハンター毎の情報が見れるし、指名も可能 どの企業に所属するヘッドハンターかは確認できる
転職ガイド なし あり

機能以外の部分だとビズリーチはWebメインですが、キャリトレはアプリメインということや、サイトデザインも随分と『キャリトレ』のほうがモダンな印象だったりします。

比較表だけだとイメージがつかない方も多いと思うで、読み取れる内容をまとめてみました。

MEMO
  • 株式会社ビズリーチとしては、20代はキャリトレ・30代以降はビズリーチの利用を想定している
  • スカウト主体で転職活動を進めたい場合はビズリーチに登録したほうが多くスカウトが届く
  • 求人レコメンドの振り分けだけで自分にマッチした企業が探せるのはキャリトレ
  • 初めての転職活動の場合、キャリトレの転職ガイドはとても有効

株式会社ビズリーチとしても20代はキャリトレを使ってほしいと考えているようなので、どうしてもスカウトをたくさん受け取りたい!という場合を除き、20代の方は『キャリトレ』に登録するほうが良さそうですね。

登録がまだの方はこちらからどうぞ。
もちろん年収600万円以上の方は、ビズリーチとキャリトレの併用もありだと思います。

参考 : ビズリーチの関連記事

ビズリーチについてより詳しく知りたい方向けに関連記事を載せておきます。
ビズリーチを利用した転職者の評判・口コミ【全23件】【年収レンジも公開中】 ビズリーチのプラチナスカウトとは?普通のスカウトとの違い【サンプルあり】 ビズリーチのタレント会員とハイクラス会員の違いとは?【一覧表で比較】 ビズリーチでスカウトが届きやすくなる会員登録の手順【記入例付き】 ビズリーチのプレミアムプランの料金は? 最大97日間の無料で利用する方法を解説 ビズリーチに登録してもスカウトが来ない時理由と対処法の解説 20代若手はビズリーチとキャリトレどちらに登録すべきなの?【徹底比較】 ビズリーチの退会方法を4ステップで超わかりやすく解説【画像付き】 転職活動で使い倒して見つけたビズリーチの効率的で効果的な使い方