ワーママ・ワーパパにおすすめの転職エージェント・転職サイトまとめ【保存版】

※このページにはPRリンクが含まれています

こんにちは!子育てキャリアナビ編集長の3boysパパ(@3boys.papa)です。

Twitterで【子育て × 働き方】をテーマにツイートしていたら『ワーママ・ワーパパにおすすめの転職エージェント教えて!』と言われることがかなり増えました。

毎回個別に解答するのが大変になってきたので、記事にまとめてみました。

今度から質問されたらこの記事を送ります(笑)

この記事では、『ワーママ向け』『ワーパパ向け』『転職エージェント』『転職サイト』を軸に4つのカテゴリに分けて解説していきます。

転職を考えたりキャリアに悩むワーママ・ワーパパの参考になればと思って書いたら5,000字を超えてしまったので、時間がない方は目次から興味があるカテゴリを選択し、その章だけ読んで頂いてOKです。

  ワーママ向けキャリア支援サービス
  サービス名   特徴   詳細
  ミイダス 市場価値が無料で診断できるコンピテンシー診断とパーソナリティ診断が人気 詳細を見る
  ミートキャリア 転職を前提とせず、専任のキャリアプランナーにオンラインで60分無料相談できる 詳細を見る
LIBZ
リモートやフレックスなど、新しい働き方に対応している企業情報が充実した転職サイト 詳細を見る

ワーママやワーパパが転職活動をする時に意識するべきこと

僕自身も子育て中のワーパパとして転職経験がありますので、転職活動する時に意識していたことの整理から始めます。

自分が転職活動をした時は効率を最も重視していました。仕事しながら育児もして、転職活動するのは相当にハードだったので時間をかけすぎないようにしたかったからです。

ちなみに育児しながら転職活動する大変さを綴った記事はこちら。

ワーママ・ワーパパが仕事しながら転職活動するのは案外辛いしめんどくさい

効率を重視する一方、転職先選びは人生において極めて重要事項でもあるので、僕のおすすめは効率重視の長期戦です。

効率重視の長期戦とは
大手転職エージェントやナビ型(自分で求人を探すタイプ)の転職サイトを使ってたくさん応募して、たくさん面接して内定も複数獲得というスタイルではなく、いつでも面接に行けるよう準備だけしておいて自分にマッチする求人が出るまで待ち、出たら狩人のようにすぐに応募して内定を獲得するスタイル

これを言うと驚かれるのですが、僕は大手転職エージェントやナビ型の転職サイトの利用はおすすめしていません。

おすすめしていませんが、アンチというわけではなく子育て中の方の転職活動には合わないというだけです。

もしこの記事を読んだ方の中で該当する企業にお勤めの方がいれば大変申し訳ございません。お気を悪くされないで下さい…。

ただ、毎日1分1秒を争う生活をしているのに、たくさん面接行ったり毎日新着求人を転職サイトで確認するみたいな転職活動のスタイルを取る事はなかなかに難しいのかな…と。

この記事を読んでくれている方の中には、大手転職エージェントの面談に行った際、

書類選考の通過率は30%です。なので、とにかくたくさん応募しましょう!

と言われてげんなりした経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その言葉を鵜呑みにし、たくさんの企業に応募して面接が入りまくり回らなくなる…みたいなことだけは避けてください。

そうならないためにもワーママ・ワーパパは自分の市場価値適正年収を把握しておくことが重要です。

『そんなの把握してるよ!』という声も聞こえてきそうですが、子育て中は時間的制約があることが後ろめたく、自分を過小評価してしまいがちです。

それはすごくもったいない事なので、過小評価してるかも…と思った方は『ミイダス』で自分の市場価値と適正年収を確認してみてください。

ちょっと話がそれてきたので本題に戻し、次章以降で詳しく解説していきます。

ワーママにおすすめの転職エージェント

まず大前提として、転職エージェントはどの会社を利用するか以上にどの担当者に担当してもらうかが重要です。

実際、評判が良いエージェントに登録しても担当者がハズレでがっかりしたり、評判が悪いエージェントでも担当者が敏腕で満足したりすることがそこそこあります。

そういう前提はありつつ、ワーママさんにおすすめできる転職エージェントを3社ピックアップしました。

ワーママ向け転職エージェント
・withwork : https://withwork.com/
・リアルミーキャリア : https://www.realme-career.com/
・パソナキャリア : https://www.pasonacareer.jp/

今のところ、僕が知る限りワーママさんに圧倒的にお勧めしたいエージェントはwithworkです。

withworkは代表の上原さんが、子どもが生まれてから仕事と家庭の両立に悩んだ原体験から始めたサービスです。『長時間労働文化でキャリアに天井を感じる』『労働時間よりもパフォーマンスで評価をされたい』『子どもに誇れる仕事をしたい』といった葛藤皆さんも少なからずありますよね?

それらの葛藤を解決するために作られたワーママ・パパに特化した珍しい転職エージェントです。

withworkの特徴
・ワーキングペアレンツの転職支援に精通したコンサルタントが徹底サポートしてくれる
・柔軟な働き方が可能で育児などの時間制約があっても活躍できる企業の求人を厳選して紹介してくれる
・スキマ時間で効率的&効果的に転職活動ができるよう、やり取りはすべてオンライン

withwork以外だとおすすめはリアルミーキャリアで、特徴は以下の通りです。

リアルミーキャリアの特徴
・転職後すぐに時短正社員として勤務が可能な求人を紹介してくれる
・​育児中のアドバイザーが面談から面接対策、​条件交渉までサポートしてくれるのでコミュニケーションがスムーズ
・東京23区の時短正社員の求人が中心で、リモート・フレックスの求人が多い
・担当アドバイザーとはLINEでやり取りし、子供の寝かしつけ後など都合が良い時間帯にメッセージのやり取りができる

リアルミーキャリア公式サイト :

https://www.realme-career.com/
※リアルミーキャリアは『育児をしながら働く』ママを支援する転職エージェントです。転職後すぐに時短正社員として勤務が可能…続きを見る

東京23区内で時短正社員として転職を希望される場合は登録しておいて損はないエージェントです。
※東京23区内の求人がほとんどなので、23区外で求人を探している方にはマッチしません。

東京23区以外で求人をお探しの場合は、リアルミーキャリアより大手のパソナキャリアに登録したほうが求人が見つかりやすいと思います。

パソナキャリアの特徴
・女性の活躍と長期的なキャリア形成をサポートする専門チームがある
・女性の転職サポートに数多く携わってきたアドバイザーがサポートしてくれる
・女性社員が活躍している事例や産休・育休から復帰した女性の数など面接では聞きにくいリアルな情報を教えてくれる

また、転職するか悩んでるフェーズでいきなり転職エージェントはちょっと…という方は、ミートキャリア でキャリア相談するという選択肢もあります。

ミートキャリア は、独自のキャリアプログラムと専属のキャリアプランナーが伴走することで解決するサービスです。

初回面談は60分無料なので、転職の前段の整理が必要な人はぜひ有効活用しましょう。

ちなみに以下の公式サイトを見ていただければ解りますが、お悩みの相談が漠然としていても問題ありません。

オンラインカウンセリング
・ミートキャリア : https://www.meetcareer.net/
【評判】ミートキャリアは子育て世代におすすめ!1年利用した感想

家事育児と両立したいワーパパにおすすめの転職エージェント

次はワーパパ向け転職エージェントのおすすめですが、『withwork』です。

ワーパパ向け転職エージェント
・withwork : https://withwork.com/

ワーパパの自分が転職エージェントに登録するとしたら、withwork一択です。

男性の場合特に転職エージェントで育児と両立できる働き方がしたいと言ってもほぼ通じません。子育て中だとパパでもフレックス・在宅勤務・残業少ない企業を希望する方が増えつつありますが、そういう希望を汲み取ってくれる数少ないエージェントだと思います。

正直、育児との両立を図りたいという意図を汲み取ってくれる転職エージェントはまだまだ少ない印象で、1つしかおすすめ思いつきませんでした。もし他にご存知の方がいれば、ぜひ教えてください!

(ワーパパ向けちょっとあっさりしすぎててすみません…。)

ワーママにおすすめの転職サイト

転職エージェントだけでなく、転職サイトも教えて!という声を記事公開後に多数頂いたので追記しました。

結論から言うとLIBZです。

ワーママ向け転職サイト
・LIBZ : https://career.prismy.jp/

LIBZは、リモートワークやフレックスをはじめとしたニューノーマルな働き方で活躍できる求人を中心に掲載されています。

オフィス勤務や残業を前提としないそれぞれのライフスタイルを尊重した個人の幸せとパフォーマンスを両立する働き方を支援する転職サイトです。

ワーママに特化した転職サイトではありませんが、働き方の柔軟性を重視しているためワーママにおすすめです。

それ以外だと『ミイダス』もおすすめです。

ミイダスは診断系コンテンツも魅力ですが、面接確約オファーのみが届くので効率よく転職活動したい方にマッチする転職サービスです。

家事育児と両立したいワーパパにおすすめの転職サイト

次は、ワーパパさん向けの転職サイトについてです。

ワーパパさんの場合、時短勤務希望というより残業少なめ、フレックスや在宅勤務可の求人を探したいという希望だと思いますので、普通の転職サイトで十分に探せます。(時短を希望される方はワーママさん同様、転職エージェントのご利用をおすすめします)

ただし、ナビ型の転職サイトで毎日新着求人を確認…というのは現実的ではないと思うのでスカウト特化の転職サイトが好ましいです。

子育て世代へのおすすめは『リクルートダイレクトスカウト』と『ビズリーチ』です。

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチは年収600万円以上がターゲットのややハイクラス向けではありますが、スカウト特化の転職サイトとして有名で、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

数年前まではビズリーチだけ登録しておけば十分という印象でしたが、最近のイチオシはリクルートダイレクトスカウトです。

ビズリーチは登録しているけどリクルートダイレクトスカウトは登録していないという方が意外と多く、この記事をご覧の方の中にもかなりいらっしゃるのではないでしょうか?

リクルートダイレクトスカウトは、ユーザー数がまだ少なくスカウトが届きやすい印象で、狙い目の転職サイトです。

ワーパパ向け転職サイト
・リクルートダイレクトスカウト : https://careercarver.jp/
・ビズリーチ : https://www.bizreach.jp/

他にもスカウト特化の転職サイトで有名どころだとWantedlyLinkedInなどがありますが、以下の理由でワーパパさんにはあまりおすすめしません。

Wantedlyはスカウトがたくさん届くし、スカウトの精度も高いのですがカジュアル面談のお誘いがほとんどで、面談しても選考に進まないケースが多く、効率があまり良くないことがネックです。

時間的な余裕があり、たくさんの企業を見て転職先を決めたい!というタイプの方にとっては極めて有用な転職サイトということは念の為補足させて頂きます。

続いてLinkedInですが、スカウトの数が単純に他の転職サイトと比べると少ないので優先順位を下げても良いと考えています。もちろん外資系・ハイクラス層の方など相性が良い方の利用はアリだと思います。

おすすめ転職エージェント・転職サイトについては、以上です。

急いで書いたので読みづらい部分も多かったと思いますが、転職を考えてるワーママ・ワーパパさんの何らか参考になれば幸いです。

参考 : ワーママ・ワーパパのキャリアに関連する記事

ワーママ・ワーパパのキャリアをテーマにした関連記事を載せておきます。

ワーママ・ワーパパは出世ではなく市場価値を優先していいのかもしれない 子育て中のワーママ・ワーパパに明確なキャリアプランは必要ないと思っている話 キャリアを捨てる働き方はしていない。バランスを取るという選択をしただけ 男性の育休義務化がニュースになったけど時短勤務という選択肢もアリだと思ってる話 フリーランスとして1週間仕事してみたけど子育て世代の働き方としてはアリ