ビズリーチの退会方法を4ステップで超わかりやすく解説【画像付き】

こんにちは!しぶたく(@shibutaku_024)です。

ビズリーチを退会したいけど、退会方法が解らない…と困っていませんか?

この記事では、転職活動が終了したり他の転職サイトを利用したいなど何らかの理由でビズリーチを退会したい方に向けて、退会の手続きを4ステップに分けて紹介していきます。

さらに、ビズリーチは一度退会してしまうと登録データが全て削除されてしまうため再登録がとても面倒になるので、退会せずにスカウトなどの連絡を止める方法(サービス停止方法)についてもあわせて解説します。

記事を最後まで読んで頂ければ退会方法もサービス停止方法も両方解るのでご自身に合った方法で手続きを進められるようになります。

それでは、具体的に見ていきましょう。

  おすすめの転職サービスランキング
  転職サイト  年代と特徴  詳細
  キャリアカーバー【30代〜40代】厳選された優秀なヘッドハンターからスカウトが届く詳細を見る
  ミイダス【20代〜30代】書類選考合格率100%のスカウトが届くのはミイダスだけ詳細を見る
ビズリーチ【30代〜40代】登録すると15,500社の厳選企業や優秀なヘッドハンターからスカウトが届く詳細を見る

ビズリーチの退会手続きを4つのステップで詳しく解説

ビズリーチの退会手続きは非常に簡単な4つのステップで、サマリは以下の通りです。

STEP.1 : (ログインした状態で)設定ページを開く
STEP.2 : 設定ページ最下部にある退会ページはこちらをクリックする
STEP.3 : 退会ページ最下部にある退会して全てのデータを消去するボタンをクリックする
STEP.4 : 退会理由を記載して退会ボタンをクリックする
手続き自体は難しくありませんが、よりイメージがつきやすいよう画像付きで詳しい手順を解説していきます。

たったの4ステップなので1分程度で対応可能です。(退会ではなくサービス停止という選択肢もあるので記事を最後まで読んでから対応してくださいね)

STEP.1
設定ページを開く
ログインした状態だとヘッダーにお名前が載っています。お名前の横にある▼をクリックすると、吹き出しみたいなのが出てくるのでその中の『設定』というリンクをクリックしてください。

STEP.2
退会ページはこちらをクリックする
設定ページの最下部までスクロールして『退会ページはこちら』というリンクをクリックしてください。途中に色んな設定方法について記載がありますが、退会手続きとは関係ないので全てスキップして頂いて問題ありません。

STEP.3
退会して全てのデータを消去するボタンをクリックする
退会ページの最下部までスクロールして『退会して全てのデータを消去する』というボタンをクリックしてください。スクロール途中に【退会される前にご確認ください】というブロックがあるのでその項目はしっかりとご確認ください。退会すると消去される情報(保存した希望条件・職務経歴書・応募履歴・すべてのメッセージ履歴)、プレミアムステージの返金について、再入会できない可能性についての注意が記載されています。

STEP.4
退会理由を記載して退会ボタンをクリックする
最後は退会フォームで退会理由を選択し、簡単なコメントを記載して『退会する』ボタンをクリックしてください。

以上でビズリーチの退会手続きは完了します。簡単ですね!

退会するよりもお勧めのビズリーチのサービス停止方法について

ビズリーチの退会を考える人は大きく2つに分類されると思います。

①ビズリーチに不満があり別の転職サイトを利用したい方
②転職先が決定、もしくは転職はしないけど転職活動終了する方
①のビズリーチに不満がある方については、サービス停止ではなく既にご案内済みの退会手続きを進めて頂いて問題ありません。

ビズリーチと最も併用されているのはリクルートが運営する『キャリアカーバー』という転職サイトです。ビズリーチ利用ユーザーとは相性が良いので登録してみてください。

ビズリーチに登録している情報をコピペすれば数分で登録完了します(笑)

キャリアカーバー公式サイト :

https://careercarver.jp/
※【完全無料】キャリアカーバーは、ハイクラス転職を支援するリクルートのヘッドハンティングサービスです。会員登録すると非公開求人情報など会員限定の情報を閲覧でき…続きを見る

②の転職活動が終了される方は、退会ではなくサービス停止がお勧めです。

ビズリーチは退会手続きが完了してしまうと全てのデータが削除されてしまうので将来的に再度転職活動をする時にビズリーチを利用する場合、また最初から登録データを入力する必要が出てきます。

ビズリーチは入力項目が多いので大きな手間になるため、どうしても全てのデータを削除したい方以外はサービス停止手続きのほうが無難です。

サービス停止手続きについても簡単に解説しておきます。

STEP.1
設定ページを開く
さきほどの手順とまったく同じ要領で設定ページを開いてください
STEP.2
プレミアムサービスを停止する
このステップは有料会員の方のみ対応が必要です。設定ページに【購入状況】という項目があり、そこからプレミアムステージの解約が出来るので解約手続きをしてください。
STEP.3
職務経歴書を非公開にする
同じく設定ページに【職務経歴書公開設定、応募優待サービス】という項目があるので、そこから職務経歴書の公開設定を非公開に変更してください。ヘッドハンター、採用企業いずれにも非公開の設定をしてください。この設定をすると以下のサービスを停止する事ができます。

・ヘッドハンターからのスカウト
・採用企業からのスカウト、応募優待
・スカウト通知メール
STEP.4
メールの配信を停止する
最後も設定ページで【メール・スカウトの配信管理】という項目があるので、そこから全てのメール・スカウトを配信停止してください。この設定をすると以下のメールやスカウトを停止する事ができます。

・公募/イベントのお知らせ
・各種求人メール
・SMS配信
・スカウト通知メール
・求人案内サービス

以上でビズリーチのサービス停止手続きは完了です。簡単ですね。

この手続をしておけば知らぬ間にプレミアムステージで課金される、転職活動終わったのにビズリーチからメールがたくさん届いてウザい…みたいな事がなくなりますので退会した時とほとんど同じような状態にする事ができます。

個人的には将来転職する可能性が0といい切れる人はほとんどいないと思っていて、いざという時にビズリーチの利用を再開しやすいように手続きしておくことをおすすめしております。

参考 : ビズリーチの関連記事

ビズリーチについてより詳しく知りたい方向けに関連記事を載せておきます。
ビズリーチを利用した転職者の評判・口コミ【全23件】【年収レンジも公開中】 ビズリーチのプラチナスカウトって何?スカウトを受け取る秘訣あり【サンプル付き】 ビズリーチの会員ランク『タレント会員』『ハイクラス会員』の違い【一覧表付き】 ビズリーチでスカウトが届きやすくなる会員登録の手順【記入例あり】 ビズリーチのプレミアムプランの料金は有料? 【最大97日間の無料期間あり】 ビズリーチに登録してもスカウトが来ない時の対処法【具体例あり】 20代若手はビズリーチとキャリトレどちらに登録すべき?【徹底比較】