キャリアカーバーの一求入魂スカウトを徹底解説【スカウトのサンプルあり】

こんにちは!転職エージェントナビ編集部です。

キャリアカーバー』で一求入魂スカウトというのが届くケースがあるのですが、

通常のスカウトとの違いって何?

一求入魂スカウトってどのくらいレアなの?
という疑問を持つ方が多いようです。

おそらく、一求入魂スカウトの内容を正確に把握している方は少ないはずです。

よって、この記事では

一求入魂スカウトと通常スカウトの違い
一求入魂スカウトのレア度

について詳しく解説していきます。

また、実際に届いた一求入魂スカウトを5通紹介するので、どんな文面のスカウトが届くのかを具体的にイメージすることができるようになります。

この記事は、当サイトの管理人が直近の転職活動で利用した時の内容をまとめているので情報が新しく正確です。

なお、一求入魂スカウトについて詳しく解説していますが『キャリアカーバー』の口コミや評判には触れていません。

口コミや評判が気になる方は、関連記事をどうぞ。
キャリアカーバー(CAREER CARVER)を利用した転職者の評判・口コミ【全20件】

  スカウトが届く転職サイトランキング
  転職サイト  年代と特徴  詳細
  キャリアカーバー【30代〜40代】厳選された優秀なヘッドハンターからスカウトが届く詳細を見る
  ビズリーチ【30代〜50代】年収600万以上のハイクラス求人のスカウトが届く詳細を見る
  ミイダス【20代〜30代】驚異の書類選考合格率100%のスカウトが届く詳細を見る

キャリアカーバー(CAREER CARVER)の一求入魂スカウトって面接確約?通常スカウトとの違いは?

一求入魂スカウトとは、ヘッドハンターが求める『限られた会員』のみに送信されるプレミアムなスカウトです。

このスカウトが届くということはあなたのご経験の『市場価値の高さ』を示しています。なお、市場価値をより詳細に調べたい場合は『ミイダス』で簡単に調べることができます。

キャリアカーバー』でも、一求入魂スカウトを送ってきたヘッドハンターと積極的に連絡をとることを推奨しています。

一求入魂スカウトは添付されている求人の面接が確約されているわけではないので、求職者側からすると通常スカウトとの違いはほとんどありません。

ただただヘッドハンターの本気度が高いスカウトということになります。

※スカウトの送り手であるヘッドハンターは、開封率を上げることを目的にオプションで課金して送っていると推測できます。

上記より、

  • 求職者とマッチする求人がある場合
  • 市場価値が高い求職者と接点を持ちたい場合

のいずれかの理由で、一求入魂スカウトが送られてくると思って問題なさそうです。

キャリアカーバー(CAREER CARVER)の一求入魂スカウトとビズリーチのプラチナスカウトとの違い


キャリアカーバー』の一求入魂スカウトをよく比較されるのが、『ビズリーチ』のプラチナスカウトです。

ビズリーチは、高年収層向けの転職スカウトサービスでキャリアカーバーと最も併用されている転職サイトです。

もしも、まだ登録がお済みでない方はこちらからどうぞ。

キャリアカーバーに登録した情報をコピペすれば数分で登録完了します(笑)

  ビズリーチ公式サイト :

https://www.bizreach.jp/
※【TVCM公開中】ビズリーチは、会員登録するだけで9,300社以上の厳選企業や2,700名以上の優秀なヘッドハンターからスカウトが届きます。しかも、会員登録は無料です。年収アップ事例多…続きを見る

プラチナスカウトとは、会員の登録情報である[経歴][スキル]などを見たヘッドハンターや求人企業から、求める経験やスキルを備えていそうだと判断された場合に届く、面接が確約された特別なスカウトです。

より詳しくプラチナスカウトについて知りたい場合は、関連記事をご覧ください。
ビズリーチのプラチナスカウトって何?通常スカウトとの違いを解説【サンプルあり】

キャリアカーバー(CAREER CARVER)の一求入魂スカウトが届く確率ってどのくらい?

次は、一求入魂スカウトのレア度を知ってもらうために私に届いたスカウトの数を集計した表ご覧頂きます。

件数
全体62
一求入魂スカウト19
通常スカウト37
FIT HUNTERスカウト6

全体のスカウトにおける一求入魂スカウトの割合は【19/62】なので、【30%】くらいでした。

全体の約3割が一求入魂スカウトということなので、わりとレア度は高い印象ですね。

キャリアカーバー』には、一求入魂スカウトとは別にFIT HUNTERスカウトという種類のスカウトがあります。

全体のスカウトにおけるFIT HUNTERスカウトの割合は【6/62】なので、【9%】と一求入魂スカウトよりもさらにレアです。

ちなみに、FIT HUNTERスカウトとは、求職者とベストFITする可能性が高いヘッドハンターから届く限定スカウトだそうです。

キャリアカーバー(CAREER CARVER)の一求入魂スカウトってどんな文面が届くの?(サンプルあり)

続いて、『キャリアカーバー』の一求入魂スカウトってどんな文面?という疑問にお答えするために私に届いた一求入魂スカウトを5通ご紹介します。

1通目 : プロダクトマネジメント【○○プラットフォーム開発】チームを横断しながら、価値あるサービスをつくる!

はじめまして、株式会社○○の△△と申します。この度はスカウトメールをご確認いただき、ありがとうございます。

突然ではございますが、プロダクトマネージャーとしてのご経験を拝見し、ぜひご紹介したい企業がございまして、ご連絡いたしました。
以下の案件について、いかがでしょうか。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇
★下記2社の企業様のどちらも一番の魅力は代表でございます。
弊社が直接繋がっており、会社の同行を逐一共有、代表のビジョンを基にスカウトしております。
どのエージェント様より非常に懇意にさせていただいていると自負しております。
★選考は人事を通さず、ご経歴を代表に直接見ていただけるのが、弊社からご紹介させていただくメリットでございます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

1社目
≪○○業界の新しい市場を自分たちの手で創る≫同社は、簡単に○○を開設できるサービスを展開しており、これまでの○○業界の常識を覆すような新たな市場創設に日々躍進しております。

サービスを開始してから5年以上経過しており、現在–万人のユーザーに利用いただいております。

昨年には事業者向けの○○サービスを展開する企業とグループ化し、事業持株会社を設立、今が絶対に面白いタイミングです。

本物の価値のあるサービスを世の中に提供していくと想いを軸に、ジャンルを問わずさざまなサービスを提供し、グループ会社ならではのシナジーをどんどん生み出していきます。

代表は自社のサービス、そして社員に対して絶大な愛情をもっておられます。

社員の個性やフィーリングを大事にしており、個人のキャリアパスについても親身になって考え、新しいことに挑戦してきたい!という気持ちお尊重する姿勢がございます。

また、昨年には新たらしい福利厚生の運用も多数開始され、社員が働きやすく生産性が上がる環境整備を常に心がけている企業様です。

【業務内容】
売上を最大化するためのプロダクト企画開発・運用や、○○周辺の新規サービスの企画開発・運用などに携わっていただきます。
◆勤務地:東京都
◆年収:700万~950万円 ※経験・能力を考慮の上

◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2社目
≪○○メーカーからの注目が集まるIoTベンチャー企業≫

20–年ぐらいに上場を目指している○○業界のリーディングカンパニーです。
現在は○○のリモコン制御、△△を開発されている企業様です。

20–年の発売当初から黒字化しており、最初は家電量販店で販売するtoCビジネスを行っておりましたが、よりたくさんの人に使っていただける環境を考え、○○メーカーに導入し、自然と使う環境を作るため、BtoBtoCビジネスに転換されます。

この領域でトップを走っている企業です。
【業務内容】
主事業を中心とした○○オートメーション機器(自社製品)の製品展開に伴う、スマホアプリケーション開発、システム開発プロダクトマネージャー
◆想定年収:600万円~1000万円 ※経験とスキルに応じて決定
◆勤務時間:10:00~19:00/フレックスタイム制(コアタイム11:00~12:00)
◆勤務地:東京都
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

また、同社以外の特命案件も複数ご用意しておりますので、
今後のご紹介にてご興味頂けるものをお選び頂ければ嬉しく思います。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。
ご希望の業界の情報提供や、職務経歴書のアドバイス、
キャリア形成のご相談など、できる限りのフォローをいたします。

ご多忙中とは存じますが、
平日・土日共に9:00~23:00迄のお時間帯で複数候補日を頂けますでしょうか。
もしくは、お電話やSkypeでのご面談も可能でございます。

ご連絡心よりお待ちしております。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

躍動感あるスカウトメールですね。これぞ本物のヘッドハンティング!

転職エージェントとは比較にならないくらい求人企業のことを知っていそうなヘッドハンターからのスカウトです。

★選考は人事を通さず、ご経歴を代表に直接見ていただけるのが、弊社からご紹介させていただくメリットでございます。

代表と直接コンタクトを取られているのは話が早そうで魅力的ですね。

実際に興味があったので、1社目企業の代表と面会したところ、前職の先輩だったことが判明し、共通の知人も多くとても盛り上がりました。

続いて2通目です。

■ヘッドハンティング■COO候補/○○Techスタートアップ

お世話になります。株式会社○○の○○です。私どもは、プロフェッショナル人材、マネジメント候補の方々に特化をしたスカウト・紹介エージェントです。

貴職のキャリアを拝見いたし、是非、ご提案させていただきたい
案件がありご連絡させていただきました。ご提案は、20–年創業の○○Techのスタートアップ企業様です。

同社が手掛ける○○管理システムは、タブレットで反転○○、
共同○○、遠隔○○を可能にするサービスとして、△△省の「○○実証事業」にも採択されております。

同社にて、近い将来にCOOを担っていただける方をお探しになっております。事業をさらにグロースしていくために、【ビジネス×マーケティング】の視点を持って、全社的な企画、統括を行っていただきます。

勤務地は東京(最寄駅:○○)、給与は年収~1500万円まで検討可能です。

もしよろしければ、直接ご案内をさせていただきたく、情報交換の機会をいただけませんでしょうか。

具体的な業務内容、ミッション、待遇などお話させていただきたく思っております。まずはカジュアルなスタンスからで構いません。

ご連絡を心よりお待ちいたしております。
よろしくお願いいたします。

株式会社○○
○○

このスカウトはCOO候補としてのヘッドハンティングですね。

次は3通目です。

■案件のご相談:『○○Techベンチャー/COOポジション』

初めまして。私、株式会社○○の○○と申します。弊社は、経営直下案件、及び次期経営層に特化したサーチ会社です。この度、懇意にしております○○業界の負をテクノロジーで解消する、
○○-Techベンチャー企業のCEOからご依頼を受け、自社サービスの拡大を牽引頂けるCOOを探しております。法人名などの詳細は是非直接ご説明させて頂きたければと思いますが、以下に当企業の概要情報について記載させて頂きます。————————–
【企業/事業概要】
○○Techサービスと、△△・△△を対象としたデザイン/○○事業とを展開。
20–年に設立され、元々は○○ビジネスでスタートした企業ですが、
20–年から○○Techビジネスをスタートし、現在2つのサービスをリリース・拡大中。
設立:20–年、従業員数:約—名【採用背景】
元々私が懇意にしていた方が昨年から経営陣に入られ、
現在は全体を統括するCEOになられております。
会社として現在は売上比率の高い○○ビジネスは現状維持で、
今後○○Techビジネスに大きく投資し、主要事業として成長させていきます。
そのうえで、当事業の成長を牽引頂けるCOOを外部から登用したいと相談頂いております。【待遇/その他】
・1000万~2000万
※別途ストックオプションを想定
※最終的には個人の方のご評価・ご希望などから総合的に判断
・勤務地は東京都内
————————–貴殿のこれまでのご経験を拝見し、ご活躍頂ける可能性があるのではないかと考え、お声掛けさせて頂きました。もしご興味をお持ち頂けるようでしたら、是非一度ご挨拶の上、詳細についてお話させて頂く機会を頂きたく存じます。ご経験やご志向等を伺いながら、本案件の詳細並びにその他企業の情報も含め、情報提供させて頂きます。今すぐのタイミングで無い場合も中長期的にお付き合い
させて頂ければと考えております。ご連絡をお待ちしております。
======================
株式会社○○
シニアコンサルタント

TechベンチャーのCOOポジションのスカウトが多いですね。新しい領域のため人が枯渇しているのでしょうか。

次は4通目です。

貴殿の○○社、△△社での事業開発のご経験に注目しました。

はじめまして。私、<<超一流のヘッドハンティング会社>>○○と申します。

貴殿のこれまでのご経験を拝見しました。そのご経験を活かし成長企業のハイレイヤーポジションに挑戦されてみませんか?

私がIT業界・人材業界のエグゼクティブ層の領域を担当しており、経営企画、顧問、部長職といったハイレイヤーポジションをご紹介できますので、お役に立てるかと存じます。一度、お会いしてお話を聞かせて頂けませんか?

ご返信お待ちしております。

○○

超シンプルな文面ですが、超一流のヘッドハンティング会社からスカウトが届くこともあるようです。

最後の5通目は、よくある典型的なヘッドハンターから届くスカウトメールをご紹介しておきます。

【特別なご提案】○○社においてプロダクトマネージャーとしてご活躍中の貴方様へ

初めてご連絡させて頂きます。私、○○株式会社の○○と申します。

弊社は、国内最多の移籍実績を誇る国内最大手のスカウト・ヘッドハンティング会社でございます。

この度、貴方様のご経験・ご実績を拝見し、クライアント社長から直々にご相談を頂いている特別なご提案をさせて頂きたく、ご連絡差し上げた次第でございます。

機密性の高いご依頼内容である為、メール等でお伝えできる情報に限りがあり、40分程度で結構でございますので、ぜひ一度お目にかかり、詳細な情報をお伝えさせて頂きたく存じます。

なお、お目にかかった際に、本件以外にもいくつか、ご提案させて頂く用意がございます。

いずれもご関心をお持ち頂けるであろうお話でございますので、ぜひともお目にかかりたく存じます。

ご興味等お持ち頂けましたら、大変お手数ですが、エントリーを行って頂き、ご都合の宜しい日程等、ご教示頂ければ幸いでございます。

ご連絡、お待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

○○株式会社
○○

まとめ : キャリアカーバー(CAREER CARVER)の一求入魂スカウト

最後に、一求入魂スカウトを受け取るメリットをまとめます。

一求入魂スカウトのメリット
  • 一求入魂スカウトが届くかどうかで自分の市場価値の高さがわかる
  • 本気度の高いヘッドハンターとコンタクトが取れる
  • コンフィデンシャルなハイレイヤーポジションの求人を知ることができる
一求入魂スカウトは、一般的な転職サイトでよく届く転職エージェントのダイレクトメールとは一線を画します。

もしまだ『キャリアカーバー』の登録がお済みでない方がいれば、こちらからどうぞ。

キャリアカーバー公式サイト :

https://careercarver.jp/
※【完全無料】キャリアカーバーは、ハイクラス転職を支援するリクルートのヘッドハンティングサービスです。会員登録すると非公開求人情報など会員限定の情報を閲覧でき…続きを見る